よくある質問

貸出・返却・延長

Q.返却期限に遅れてしまったらどうなるのですか?
A.

返却期限を1日以上経過している資料が1点でもある場合は、新たに図書館資料を借りる(館内貸出を含む)ことができません。

また、返却期限に遅れた資料がある場合は、貸出を延長することができません。

予約・リクエストカードの受付は、遅れている本を返却してからの受付となります。

Q.図書館カードをなくしてしまいました
A.

図書館カウンターで、図書館カードの再発行をすることができます。
運転免許証、健康保険証など、住所・氏名・生年月日を確認できるものをお持ちください。

再発行すると、以前使用していた図書館カードは使用できなくなります。

Q.今借りている資料の貸出期間を延長することはできますか
A.

1回のみ、貸出延長ができます。
図書館ホームページ、図書館のカウンターまたは電話で貸出延長手続きができます。
※すでに1回貸出延長をした資料や、返却期限が過ぎている場合は貸出延長ができません。

貸出延長手続きを行った日から15日間延長されます。

また、以下の資料は貸出延長ができませんのでご注意ください。
・予約待ちになっている資料
・返却期限の過ぎた資料
・大型絵本
・相互貸借資料(町外の図書館から取り寄せした資料)
※現在貸出中の資料に、返却期限の過ぎた資料がある場合も延長手続きは行えません。

Q.図書館の開館時間内に返却できない場合はどうしたらいいですか
A.

・休館日・開館時間外は、玄関横の「返却ポスト」をご利用ください。

・返却ポストで返却できない資料…「視聴覚資料(CD・DVD)」「大型絵本」「布絵本」「相互貸借資料(町外の図書館から取り寄せした資料)」「付録CD」など

Q.図書館カードは無料で作ることができますか。また、何歳から作ることができますか
A.

・図書館カードは、0歳から無料で作ることができます。
・対象は、知多半島内の市町と刈谷市及び高浜市に在住、在勤、在学の方です。
運転免許証、健康保険証など、住所・氏名・生年月日を確認できるものをお持ちください。

予約

Q.インターネット予約のパスワードを忘れました
A.

図書館では、設定されたパスワードの確認はできません。新しいパスワードの再発行をお願いします。

下記のリンクから、または図書館カウンターにお申し出ください。

パスワード新規発行・再発行はこちら

Q.予約の本は、家族の者が代理で受け取りすることはできますか。
A.

できます。
予約されたご本人の図書館カードをご持参ください。

Q.予約した本の取り置き期間はいつまでですか
A.

図書館から電話(留守電、伝言を含む)またはメールがきた日を含め、8日間(休館日を除く) 以内に予約資料をお受け取りください。

※8日間を過ぎても予約資料の受け取りがない場合、予約・リクエストは無効になります。

資料

Q.以前自分が借りた本について教えてもらうことはできますか
A.

できません。

個人情報保護のため、貸出期間中のみ情報を記録し、返却された時点で貸出記録は消去されるので、調べることができないからです。

Q.本を紛失、破損してしまいました
A.

紛失時は、本館カウンターにお申し出ください。

破損時は、のり、セロハンテープなどで補修はせずに、カウンターにお持ちいただき、お申し出ください。

修復できない場合は、弁償になることがありますのでご了承ください。DVDは、著作権により高額な場合もありますので、お取り扱いには十分お気をつけください。

施設・設備

Q.図書館内は禁煙ですか
A.

平成30年4月1日(日曜日)から、図書館の敷地内は全面禁煙となっております。

皆さまのご理解、ご協力をお願いします。

Q.図書館の本はいろいろな人が使うので不安なのですが…
A.

図書除菌機(LIVA)を設置していますので、自由にご利用ください。

インフルエンザウィルス、ノロウィルス、PM2.5、煙草やペット臭いを紫外線で除菌、消臭します。

※図書除菌機は図書館の本に限ります。持ち込みの本には使用できません。

Q.館内で携帯電話を使用することはできますか
A.

 できません。通話が必要な場合は館外でお願いします。

館内での撮影も禁止です(許可した場合を除きます)。

館内への持ち込み時は、電源を切るかマナーモードに設定してください。

Q.図書館を使うのに、お金はいりますか。なにか手続きは必要ですか?
A.

 入館し、書棚にある本を読むのに手続きもお金も必要ありません。

どなたでもご自由にご利用ください。

貸出や予約の際には図書館カード(貸出券)が必要です。

Q.飲食ができるスペースはありますか
A.

ありません。

ゆめらびコーナーのみ、水筒やペットボトルなどフタのできる飲み物であれば、一時的な水分補給ができます。

Q.学習スペースはありますか
A.

大会議室を学習席として開放していますのでご利用ください。

図書館行事等で、大会議室を開放していない日があります。
学習席を利用できない日については、ホームページのおしらせ・館内掲示等でご確認ください。

※館内の閲覧席は学習スペースとして利用できません。

Q.持ち込んだパソコン等を利用できるスペースはありますか
A.

ゆめらびコーナーのパソコン席(事前申込制)と2階パソコン席をご利用ください。

2階パソコン席には、電源がありませんので充電器等をご持参ください。

Q.公衆電話はありますか
A.

ありません。最寄りは東浦町役場前の公衆電話です。

Q.コインロッカーはありますか
A.

コインロッカーは入口両脇にあります。(100円硬貨専用。硬貨は使用後に戻ります。)

Q.授乳室・おむつ替えのできるスペースはありますか
A.

おむつ替えスペースは、1階多目的トイレにベビーシートを設置しています。

 授乳室はありませんが、授乳できる部屋をご用意いたしますので職員にご相談ください。

電子図書館

Q.その他の問い合わせ
A.

その他のお問い合わせは以下の電話またはメールにお問い合わせください。

東浦町中央図書館
TEL:0562-84-2800
e-mail:lib-higashiura@ma.medias.ne.jp

電話でのお問い合わせは開館時間中におねがいいたします。
また、メールでのお問い合わせは、回答に時間がかかる場合がございます。ご了承ください。

Q.よむらび電子図書館のURLを教えてください
A.

よむらび電子図書館のURLは以下の通りです。

https://web.d-library.jp/higashiura

Q.よむらび電子図書館の電子書籍のリクエストはできますか。
A.

電子書籍のリクエストは受け付けておりません。

Q.よむらび電子図書館をはじめて利用するのですが
A.

よむらび電子図書館は、東浦中央図書館の図書館カードを持っている東浦町在住の方が利用できます。

図書館カードをまだ持っていない方は、図書館で図書館カードを作成してください。

図書館カードを作成した翌日からよむらび電子図書館を利用できるようになります。

使い方などの詳細は、よむらび電子図書館のマニュアルをご覧ください。

Q.よむらび電子図書館にログインできません。
A.

よむらび電子図書館用のパスワードが入力されているかご確認ください。

「図書館のホームページ」と「よむらび電子図書館」はそれぞれ別のサイトです。ログイン画面やマイページも別々ですのでご注意ください。

TOP